最近は緊張感の無いものばかり飛ばしているので、楽しいけどなんか物足りない・・って感じだった。

久々にCAPを飛ばしてやろうと色々チェックして、何とかなりそうな感じなので、飛行場へ行く前にとりあえずエンジンがかかるかどうかかけてみることにしました。

受信器用のリポとイグニッション用のリポを繋いで、スターターで回すも、ウンともスンとも反応がありません、プラグを外してスパークの状態をチェックすると一発も火花が出ていません?

アレコレ悩んだ結果、原因は・・、イグニッション用の電圧は6ボルトまでの仕様なのに、3セルのリポ(12ボルト)を接続していました、斉藤エンジンさんに電話して状況を説明して確認したら、それはパンクしましたねぇ~との返事です。

トホホ・・仕方ないのでイグニッション装置一式購入するしかありません、高いもんにつきました。
なんやかんやで飛ぶまでに時間がかかりましたが、なんとか無事飛んだので良かったです。

かなり緊張したけど久々にラジコンやった感があって楽しかった。



1652677607826


FG30


ac69d9ba